BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

麻婆豆腐

こんにちは、丹羽から紹介を受けた31期DLの浜崎です。最近体が更にデカくなってきてしまい、去年までの服が全然着れなくなってしまいました。スーツまで着れなくなってしまったらどうしようかと悩んでいるところです。(泣)

 

どうしてこんなに大きくなっちゃったかというと真面目にやって来たからではなく、飯をたっくさん食べてるからですね。そんな僕が1番好きな料理は題名にある通り麻婆豆腐です!

f:id:buffaloesblog:20190317183301j:image

これは御茶ノ水にある川菜館という店の麻婆豆腐で、人生21年間で食べ歩いた麻婆豆腐で文句無しのナンバーワンです。僕は市ヶ谷で浪人してましたがこれを食べに3駅分歩いて食べにいってたほどです。

 

さて、この麻婆豆腐は四川風なのですが皆さんは中国料理にも種類があるのをご存知でしょうか?日本では一般的に北京料理広東料理上海料理四川料理が中国四大料理と言われています。(本場では少し違いますが)それらの違いなどといった細かいことを語ると長くなってしまうので一番伝えたい辛味についてだけ書こうと思います。

f:id:buffaloesblog:20190317190018j:image

少し東工大生らしい事を書きますが、辛味というのは味覚というより痛覚に近く、食べると脳内でアドレナリンとβエンドルフィンが分泌されます。激辛料理が人気なのは美味いからだけではないようですね。

本題の麻婆豆腐ですが、僕は辛いのが好きです。しかし辛味には2種類あるのを忘れてはいけません。それは辣味と麻味です。唐辛子による舌がひりつく辛味が辣味で、花椒による痺れるような辛味が麻味です。本場の中国でもきちんと分けて考えられています。しかし日本の麻婆豆腐の殆どが辣味の辛さだけで辛くしています。僕は麻味がガツンと出てこそ麻婆豆腐だと思っているので、川菜館の麻婆豆腐は僕の欲望をしっかりと満たしてくれます。皆さん是非御茶ノ水に行った際は川菜館の麻婆豆腐をお試し下さい。

 

次は滑舌がとっても悪い30期ASの石川さんです。