BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

オフの過ごし方

みなさんこんにちは、32OLの寺山です。

 

僕のおすすめの花見スポットは東京都武蔵野市井の頭恩賜公園です。池の周りを桜が取り囲んでいて、桜が散る時期は水面を花びらが埋め尽くしてとても綺麗です。

 

f:id:buffaloesblog:20190326205123j:plain

 

ボートもあるので、池の上から花見をするのもおすすめです。カップルでボートに乗ると公園内の神社の神様が嫉妬して2人を別れさせるという噂が昔から伝わっているので、誰か試してみてください。

 

f:id:buffaloesblog:20190326205437j:plain

 

今日は東京の神社について書こうと思います。僕は神社の透き通った空気と厳かな雰囲気が好きで、時折各地の神社を訪れています。

 

東京は京都ほどではないにせよ、特に都心部には多くの神社があります。その中から、おすすめの神社を紹介したいと思います。

 

f:id:buffaloesblog:20190326205517j:plain

 

まずは明治神宮です。祀られているのは明治天皇とその妻である昭憲皇太后です。原宿駅明治神宮前駅からすぐという立地のよさもあって、最近は外国人を多く見かけるようになりました。

 

明治神宮を訪れたら、是非おみくじを引いてみてください。普通、おみくじは薄い紙が折り畳まれていて、運勢が書かれていますよね。明治神宮のおみくじはしっかりとした和紙に明治天皇昭憲皇太后の歌(和歌)が書かれています。僕はこのおみくじの中で気にいったものを財布にお札と一緒に入れています。

 

f:id:buffaloesblog:20190326205720j:plain

 

次は東京大神宮です。伊勢神宮の遥拝殿として東京遷都と同時期に創建された神社です。伊勢神宮と同じく天照大神をはじめとする神話の神さまが祀られています。飯田橋駅から5分とここもアクセスがいいです。

 

f:id:buffaloesblog:20190326210031j:plain

 

ここは縁結びの神さまとして知られていて、平日の午後から夜にかけて縁結びを願う人々が多く訪れています。

 

最後は東京都ではないですが、神奈川県川崎市の川崎大師です。

 

f:id:buffaloesblog:20190326210523j:plain

 

多摩川川崎競馬場、首都高湾岸線などに囲まれ、羽田空港や京浜工業地帯もすぐそこの都会的な一帯に川崎大師はあります。富士通スタジアムからも近いっぽいですね。

 

f:id:buffaloesblog:20190326210741p:plain

 

京急大師線川崎大師駅、もしくは東門前駅が最寄り駅です。

 

川崎大師駅前はあまり門前町という雰囲気はありませんが、川崎大師に近づくにつれてトントントンというリズミカルな音が聞こえてくると思います。これは包丁で飴を切っている音で、わざと独特のリズムで切っているらしく、川崎大師名物になっています。

 

f:id:buffaloesblog:20190326210325j:plain

 

他にも素朴な味わいのくず餅を食べたり、江戸前穴子を食べたり出来ます。川崎大師周辺は普通の住宅街といった雰囲気で、住宅街の中に立派な神社と参道があるのは少し不思議な感じがします。

 

 

次はOLの中でも同じポジションの先輩である電柱さんこと香山さんです。香山さんって呼んだことないですね。

f:id:buffaloesblog:20190326210421p:plain