BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

○○だよ!

こんばんは、31期DBの長さんから理解しがたい紹介を受けた32期の兒嶋です。

 

さっそく何を書こうかなーと思ったのですが、まず僕の苗字の「兒嶋」という漢字、皆さん読めるでしょうか?個人的には、

ふりがなをふらなきゃ わかってもらえない 心のこの感じ~♪

(『ひらがなで恋したい』けやき坂46(日向坂46))

っていう感じなんですが、そんなことはさておき(笑)、これは「こじま」と読みます!さあそれでは早速、この漢字を書いてみましょう!となると読める方でもなかなか厳しいのではないでしょうか笑

ということで急遽!漢字の書き方講座開講です!

 

まず、正しい兒嶋の「兒」の字ですがこんな感じです!↓


f:id:buffaloesblog:20190331215419j:image

この字なかなか見慣れない字だとは思うのですが、実はお笑いコンビ アンジャッシュの児嶋さんの「児」の字の旧字体なんです!なので児嶋と書かれると間違いとは言いづらいので許容とします笑

 

しかし、意地でも「兒」の字を書きたい皆さん、、

f:id:buffaloesblog:20190331220211j:image

こんな間違いしてませんか??

上の画像の左だとなんか1本余計に生えてるし、右だとなんかくっついちゃってるし…

残念ながら両方とも間違いです!

 

ただ良い覚え方があります!みなさん「睨(にらむ)」という字は見たことあるでしょうか??見てわかる通り「兒」という漢字は、「睨」のつくりの部分(右側の部分)と同じなんです!ですのでこの「睨」という漢字を覚えさえすれば、「兒」を正しく書けること間違いなし…?! なはずです笑

あとは「兒」の字に意識が集中しすぎて「嶋」を普通の「島」と書いてしまう間違いも多いので注意してくださーい笑

 

以上!漢字の書き方講座でした!

 

さて、明日からはいよいよ4月ですね!アメフト部は4月もたくさんイベントを用意しています!予定が空いてるかまだ決まっていない新入生は是非足を運んでください!

 

次は同期のASの小田です!よろしく~