BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

大人になるってなんだろう。

32期DBの拝形です。

 

f:id:buffaloesblog:20190507203743j:image

 

先月誕生日を迎え、二十歳になりました。二十歳になると、お酒を飲めるようになりますし、成人式もあるので大人として認められたように思えますが、僕個人としてはあまり実感が湧きません。部活では少年のようにグラウンドを駆け回っているし、家族の協力なしではまともに生活もできません。まだまだ精神的にも成熟しているとはいえません。

 

では、人間はどのように大人になっていくのでしょうか?成人式を迎えれば大人になるのか?会社に勤め、自分で生計を立てられるようになって大人になるのか?

 

この疑問に対するまともな答えはありませんし、格好付けて持論を展開するような恥ずかしいことはできませんが、それでも、1つわかるのはおそらく僕が、僕自身を明確に大人であると認識することがある時期やある行為をもって成されることはない、ということです。

 

楽しいことや悲しいこと、失敗や成功を繰り返し、沢山の経験を積むことで大人になっていくものなのだろうと思います。そして、時が経ち、気付けば過去の自分よりも成長しているはずです。

 

バッファローズでは自分と向き合い、仲間と心と体でぶつかり合うことで、様々なことを学ぶことができます。だからアメフトを通して一年後、二年後に自分が目標とする人間像に少しでも近づけていれば良いなと思います。

 

時が経てば、と言いましたが、時間は有限です。皆さんも一瞬一瞬を大切に、誰よりも濃い時間を過ごしたと胸を張って言えるように生きてください。

 

以上です。