BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

しましまにしまっしまー

こんにちは!33期DLの山田です!

 


皆さんには方言がありますか?

 


方言といえば前のDL先輩の丸岡さんのスピーチがめちゃくちゃ方言出てて良かったですよね。

 

 

僕は石川出身なので金沢弁があるのかな?と思います。方言は、自分的には標準語で喋ってるつもりでも同期の人らが言うにはけっこう出てるらしいです。よく同期の平木とか塩田にマネしてくれるのはちょっと嬉しいですね笑

 


金沢弁は基本的には関西弁っぽくてイントネーションとかはけっこう似てるそうです。そんな金沢弁の中で特徴的なのを何個か紹介してきます!

 

 

 

まず、一つ目は疑問のときに使う「けー」です。例えば、「これって明日までなの?」が「これって明日までけー?」になります!これは若い人もバリバリ使ってて覚えておくのに損はないと思います!

 


次は、強調か断言するときに使う「げん」です。これは例で言うと「うるさいよ!」が「うるさいげんて!」とか、「このプロテインまずいんだけど」が「このプロテインまずいげんけど」になったりします。もしも僕がこれ使ってたら怒ってるのかも知れません笑

 


一つ目と二つ目は語尾のことだったので最後は単語にしたいと思います。三つ目は「だら」です。意味はバカとかアホって感じです。例えば「お前バカじゃね」が「お前だらやん」になります。僕はあんまり使わないですけど、親に怒られた時とかはめっちゃ言われました。

 

 

 

ちょっと長くなってしまったんですけど少しでも地元のこと知ってくれたらなぁと思います。今年石川出身の人が入ってたらめちゃくちゃ嬉しいので、ぜひ入ってください。まってます!!

 

最後に僕のお婆ちゃんの家から徒歩3分くらいで地元小松の観光地No.1の那谷寺の写真をのっけときますね。

f:id:buffaloesblog:20200329185709j:image

f:id:buffaloesblog:20200329185857j:image

 

広さ的には大岡山キャンパスぐらいあるんじゃないですかねー

 


次は同期ASののりぴーです!