BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

マインスイーパー

こんにちは!33期LBの安田です。

 

最近ハマっていることはドラマです。今コロナの影響で新しいドラマはほとんどありませんが、その代わりに過去のドラマがたくさん再放送されています。私が見ているのは、「恋はつづくよどこまでも」と「グッド・ドクター」です。リアルタイムで見るのは難しいので録画して見ています。そういえば、今日から「凪のお暇」の再放送が始まったので見ようと思います。

 

 

今回はコロナによる外出自粛の前から暇つぶしに使っていたゲームを紹介します。

 

それは、マインスイーパーです!

 

 

 f:id:buffaloesblog:20200516185902j:plain

 

みなさんマインスイーパーを知っているでしょうか。やったことないしルールは知らないけど見たことある、という人が多いと思います。

 

簡単にルールを説明します。

マス目には地雷が隠されており、地雷以外のすべてのマスを開くとゲームクリアとなります。マスに書かれている数字は、そのマスの隣接する8つのマスに地雷が何個あるかを表しています。地雷がある場所には旗を立てましょう。マスに書かれている数字と、そのマスに隣接している旗の数が一致したときに、数字のマスをタップすると他の開かれていないマスをまとめて開くことができます。

 

マインスイーパーを始めた理由は、データ通信量を削減するためです。私は、月に3ギガしか使えないのでYouTube等の動画はもちろんのこと、ゲームのアプリですら通信制限がかかりそうになります。それを防ぐために見つけたのがマインスイーパーです。ブラウザゲームマインスイーパーは全然通信量を使いません。アプリを入れればオフラインで出来るはずです。はじめは、ただ通信量を使わずに暇が潰せればいいなと思っていたのですが、やってみると面白くて癖になりました。

みなさん、是非やってみてください!

 

次は31期ATの水咲さんです。