BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

俺もデカくなりてえ

拝形さんの後輩、33期DBの田中應です。筋トレの醍醐味と言ったら、筋肉をつけてカッコいい男らしい肉体にすることですよね!!!とは言っても、我々はフットボーラーですので、見た目だけを拘ってはいけませんね。(僕は結構見た目を気にしていますが…)拝形さんを言ってましたが、アメフトには色々な要素が必要で、筋肥大だけでなく、パワーや筋瞬発力も求められます。これに関しては、トレーナーさんがそれぞれの目的を持ったメニューを考えて下さいます。

 

拝形さんのリクエストで僕の筋トレの拘りについて少し話します。

まず、どんなトレーニングでも共通だとは思いますが、自分がやり切ったと思えるまで追い込む事です。筋トレはこなしてはならない。追い込んで筋肉をいじめてあげないと、筋肉は成長しようとはしません。と、偉そうに言ってますが、この自粛期間中の自重トレで筋力が上がっている人がいる中、僕は明らかに下がってしまいました。これは自分の追い込みが筋力が上がっている人に比べて足りなかったということです。反省しなければいけませんね。周りを見て、自分より追い込んでるなって人を見て、刺激をもらうことも大事だと思います。

次に、追い込むにあたって大事にしているのは、気合を入れることです。筋トレを始める前にしても、一つ一つのセットの前にしても今追い込んで成長するんだと気持ちを入れることは大切にしています。

最後に具体的な拘りとしては、DBというポジション上、筋瞬発力が重要と考えているので筋肉を収縮させる時の速さを意識したり、SQの追い込みに必ずジャンプSQをしたりしています。また、BPでは同期で一位でありたいと思っています。(現時点ではほぼ確実に一位ではないが)

 

大好きな筋トレの話を振られてしまったので長くなりましたがこんな感じです。これで熱い思いが伝わったのかわかりませんが…

 

 


次は、全く面識もないのに入学手続きを一緒に行こうと僕にLINEで言ってきて、僕は最初はやんわり断ったが結局行くことになった人。そう、コシュンです。あの時、急にLINEきて怖かったなー。こういうの凄く勇気いるよね?今までで1番勇気を出して行った行動は何ですか?