BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

エアコン

こんばんは、33期OLの髙橋です。

 

 

2週間程前に自室のエアコンが壊れ、やっと修理してもらって治りました。

 

周りにはまだエアコン付けずに耐えているという人もいますが、自分はしっかり冷房効かせて過ごしていたのでエアコン無し生活は辛かったです。

 

ただ、本格的な夏に入る前に壊れたことは不幸中の幸いでした。

 

f:id:buffaloesblog:20200702212025p:image

 

ということで今回は、エアコンの節電方法を幾つか紹介したいと思います。

 

1.風量は自動に設定

エアコンの消費電力量が最も多くなるのは部屋を設定温度まで涼しくしようと稼働している間だそうです。(温度を保っている間はそうでもない)

風量を自動に設定することで、効率よく設定温度までもっていってくれるので結果的に節電に繋がるわけです。

 

2.温度を下げるなら風量を上げる

冷房は設定温度を1度上げると、約13%の節電になるそうです。上で風量は自動に設定、といったもののすぐにでも部屋を涼しくしたいときはあるはずです。そういう時は設定温度を下げるのは我慢して、風量を上げることで対応した方がいいでしょう。

 

 

以上、エアコンの節電方法でした。

 

まだこれからも家で過ごす時間は多いと思いますが、エアコンとうまく付き合ってこの暑い夏を乗り越えていきましょう。

 

 

次は同期DBの平木です。