BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

うつる

一つ下の辻くんから紹介を受けました34期OLの錦邉です!

個人的に自身の口調に癖があるとは思ってないのでそう思われていたことに驚きですね。今度同期やら周りやらに聞いてみようと思います。

お題をくれなかったようで返信もなく悲しんでいるところですが、彼が関西出身ということで口調が「うつる」ということについてでも書こうと思います。

移ると書くのか伝染ると書くのか分かりませんが、経験はないでしょうか?僕は母が関西出身なもので、たまに関西弁が変な混じり方をすることがあります。周りから見たら完全にエセ関西弁となってしまうのが悩みどころですね。

他にもyoutubeを見ていたりとすると口調が少しうつる瞬間があります。個人的に影響を受けやすいものなのでしょうか?と考えましたが、流行の言葉なんてのは大体この「うつる」に似ているのかもしれません。意を決して流行の言葉を使おうとして使うという人はあまり多くないように思えます。

若者言葉なんていうと聞こえは悪いですがただ単純に若いうちは狭いコミュニティで、同じものを共有して過ごしたりするため、誰かがふと使ってみたりすると伝播して広がる。というのが全国各所で起こるものなのかなぁと思ったりします。

というわけで人間誰しもうつり安いもので、自分が特にということはないのかなといった感想です。みなさんはどう思いますでしょうか。

つらつらとくだらないことを書きましたが次回の方にバトンタッチしようと思います。

明日はOLの対面にあたるDLで、こっちからしたらいやらしいスタイルでプレッシャーをかけてくる33期の友松さんです!言葉に限らず何かが「うつった」経験はありますでしょうか?