BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

一見悪徳に見えてただマッサージを勧めるブログ

 こんにちは、4年DLの徳田です。

 

 みなさん、コロナで外出自粛をしてらっしゃると思いますが、気持ちも少し沈んでしまったり、ストレスなどで身体にも影響が出ている方もいらっしゃると思います。

 

 そこで、私が紹介したいのが、足裏マッサージ

 疲れも溜まってくると、その老廃物は下へ下へと足の方へ落ちていきます。足の裏をマッサージし、リンパの流れを良くして、頭痛薬など薬に任せず、自然治癒力を高めることで、日々の疲れを取りましょう。

 また、足の裏は第二の心臓と言われていて、人間の身体の部位の反射区が存在しており、実際の身体の部位と対応しています。肩が凝っているなら、それに対応する反射区をほぐしてやる…といった具合ですかね。

 

 では早速、定番コースを一緒にやっていきましょう。

 ①排泄コース

 まず、老廃物をしっかりと排泄してやることが大切です。腎臓、輸尿管をほぐし、他の部位の老廃物をスムーズに外に出してあげましょう。

 足の真ん中から斜め下、内側へ擦るように何回かやってしまえばOKです。ゴリゴリに強い力で押すよりはイタ気持ちいいくらいでいいと思います。

 

 ②頭コース

 頭に対応する反射区は親指になります。

頭といっても小脳、脳幹、脳下垂体などいろいろ部位はありますが、指の腹のほんの少し上が脳下垂体にあたる部分でほぐしてやると、ホルモンバランスが良くなるそうです。個人的にオススメなのは、人差し指側の側面を上下に擦るのが良いです。小脳、松果体に当たり、一般的な頭痛に効くそうです。あとはシンプルに気持ちいいです。

 

 こんな感じで自分の調子悪い部分の反射区をほぐしてみませんか。満遍なくいじってみて、あ〜ここが悪いのかと気づくこともあります。"足裏 反射区"で簡単に調べられるので、ぜひ、やってみてください。

 明日のブログはよく僕の練習に付き合ってくれる真面目な後輩OL、篠原です。