まあ一度来てみんさい
こんにちは、32期OLの篠原です。裕幸の方です。徳田さんとは、本当によく一緒に練習します。いつもありがとうございます‼︎
さて、ブログということで何を書こうかいろいろ考えたのですが、自分の地元のことについて紹介してみたいと思います。
自分は広島出身です。住んでいた市は広島市の隣にある東広島市です。
この町の真ん中のほうにある西条町と言うところに住んでいました。
西条町はある程度いろんな施設が揃った田舎と言った感じの街並みです。カラオケ、ダーツ、ビリヤード、ボウリングなど大学生が遊ぶのには困らない程度に娯楽はあります。というのも国立の広島大学がこの街にあるからです。なので大学生が住んでて楽しめる感じの街になっています。
とは言っても篠原家の実家を出て少し行ったところには田んぼがあるほどの田舎でもあります。車の免許がないと移動は少ししんどい部分もありますね。
西条はお酒の街としても有名だそうです。西条の水はお酒作りにいいそうです。そのため、駅の近くにはたくさんの酒蔵があります。
西条のお酒の代表例としては賀茂鶴、福美人、白牡丹などがあります。
毎年秋には酒まつりというイベントがあり、全国のお酒が楽しめるようなイベントがあります。いろんなお酒が楽しめると思うので是非行ってみてください。
また、西条のもう一つの名所として鏡山があります。
桜や紅葉などがあるこの山はかつて毛利家の城があったそうです。そのためたくさんの武士が死んだそうで、夜になると落ち武者の霊が出るという噂があります。広島の心霊スポットの一つです。一回だけ星を見に夜行ったことがありますが、めちゃんこ綺麗な星空が見れました。
話は変わりますが広島弁は怖いとよく言われます。自分の見解だと多分何かを促す言い方が関係してると考えます。
『〜してみて』
というのを、広島弁では
『〜してみんさい』
ということが多いです。強調する感じでいうので少し脅しっぽく聞こえるんだと思います。だから、怖いと言われるんだと思います。なので、もし広島出身の友達が『〜してみんさい』と言っていたら『〜してみて』程度に言われてんだろうと思って対応してあげてください。
ということで、
うまい酒がたくさんあるけぇ、
コロナが終わったら、
東広島市西条町に来てみんさい‼︎
明日は鶏胸肉をたくさん食べ過ぎてボディビルダー並みの体つきになったRBの先輩、古瀬さんです。