BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

QOL その4くらい

こんにちは!西田から紹介された32期WRの吉井です。当然ながら彼の鍵は知りません。

 

今回もQOLが向上する最近購入したグッズについて紹介していきたいと思います!

 

この頃はコロナウイルスに加えて猛暑による熱中症にも注意が必要になってきました。そこで、今回はこんな時期にぴったりな家具家電を紹介していきたいと思います。

 

 

一つ目は扇風機です。

これまではエアコンのみで猛暑を乗り切ってきましたが(もちろんエアコンで十分ですが)、エアコンをつけたまま寝ると次の日の朝の体調が悪くなってしまうということがありました。しかしエアコンをつけずに寝ると暑さで起きてしまうので、この扇風機を購入しました。


f:id:buffaloesblog:20200818212100j:image

扇風機のモーターにも種類があるらしく、おおまかにACモーターとDCモーターの2種類があるそうです。それぞれの特徴としては、ACモーターは安価で大雑把な制御のみ可能で、DCモーターはACモーターよりは高価だが細かい制御が可能です。簡単にいえばACモーターの扇風機は風の強さが弱中強の3段階のもので、DCモーターの扇風機はそれ以上の多段階のものです。

ちなみにこの扇風機はACモーターのものです。基本的には3段階でも十分な気もしますが、弱が弱じゃない!と思う人や、優しい風触りを求めている人はDCモーターのものをおすすめします。高価といっても1000円から2000円ほどしか高くないものもあるので、静かな扇風機が欲しいという人にもいいかもしれません。

話は変わりますが、リモコンはあった方がいいです。利便性が全くと言っていいほど違います。

 

 

二つ目はワークチェアです。

以前は折りたたみ式のパイプ椅子を使っていましたが、私の体重に耐えられなくなってきたのと、オンライン授業によって椅子の使用時間が増えてきたので買い換えました。


f:id:buffaloesblog:20200818212124j:image

やはりワークチェアに変えると座り心地が良くなっていいですね。ワークチェアを購入して感じたのが、リクライニング機能はあった方がいいです。リクライニング機能がないと背もたれの角度が固定されてしまい、だんだん姿勢が悪くなってきてしまいます。リクライニングの機能があるワークチェアは1万円を超えてくるので手が出しにくいかもしれませんが、勉強の効率が上がると考えれば悪くない投資だと思います。私の購入したものはリクライニング機能がないので少しだけ後悔しました。

 

 

以上、QOLが向上したグッズたちの紹介でした!

もしよければ参考にしてみてください。

 

 

明日は意識が高くて買うもの全てが洗練されているであろう33期QBの片山です。おすすめの家具家電はありますか?