BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

1/2300

こんばんは

3年ASの寺「元」です 日々色んな人から寺本と書かれますが、寺元です。

 

何か部活の話をと思いましたが、思いつかないので名前の話を少々。

ネットで調べてみたところ、寺本という苗字は全国に33300人いるのに対し、寺元は2300人しかいなくて全国で4748位らしいです。寺本さんよりはレアです  ちなみに全国一位は佐藤さんで、なんと180万人いるらしいです 調べてみると、たった数十人しかいないみたいな苗字もありました。絶滅危惧種ですね

寺元、の起源は現大阪府東部である河内国錦部郡寺元村だそうです きっと、お寺の近くにあったってだけで寺元村になったんでしょう。

「藤原」みたいに、もしかすると凄い家系なのかも……という期待も持てずに一瞬で大阪にたどり着いてしまったので名前の話は終わりです。

 

まだしばらくジメジメとした日が続きそうなのがテンション下がりますが、来たる夏を楽しみにして過ごしましょう。

 

つぎは、不夜城こと建築製図室で頑張っている、GrMGの茉菜緒です。よろしく