BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

ステーキ!

こんにちは!33期TEの小出です。

 

私は山も海もどちらも好きですが、ここ数年海に行ってない気がするので海で遊びたいですね。というか泳ぎたいです。

 

さて、外出自粛で外食に行けなくなった今、みなさん自宅で料理をする機会が増えたことでしょう。この前トレーナーからも鶏胸肉や餅などの調理法が紹介されてましたね。

 

ということで私の好きな簡単だけど美味しいメニューを紹介したいと思います。その名も

 

照り焼きチキンステーキ

 

実は鶏モモ肉を使うのですが鶏モモにも100g当たり25gのタンパク質が入っているので鶏胸肉に飽きたらもも肉を食べてもいいのではないでしょうか?

 

レシピ

 鶏モモ肉      300g

 塩こしょう     少々

 サラダ油      適量

 ①醤油       大さじ1

 ①酒        大さじ1

 ①みりん      大さじ1

 ①砂糖       大さじ1

 

1.鶏モモ肉は塩こしょうを振って常温に戻す。

2.①の調味料をあわせ、タレを作る。

3.フライパンを中火で熱し、サラダ油をひいて1を皮目から焼く。

3.皮目に狐色の焦げ目がついたらひっくり返して反対側も焼く。

4.2のタレを加え、煮詰めていく。途中スプーンなどでタレをすくい肉にかける。

5.タレが煮詰まってとろみがついたら火から下ろす。

6.盛り付けて完成!

 

と、こんな感じで10〜20分で作れると思います。ポイントはちょっとレアっぽく焼くことです(完全にレアではありません)。食べたときの食感が最高です。そして甘いタレでご飯も進みます!

 

f:id:buffaloesblog:20200519231123j:image

 

是非試してみて下さい!

 

次は33期 MGRの美桜です。

得意料理はありますか?