BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

スケール大きく

こんばんわ、拝形からなんの紹介もしてもらえませんでした、池田です。今年はどんな新入生がWRに来てくれるのかワクワクしている方です。

 

人は誰しも悩みを抱えるものと思います。時には悩み抜くことが大事なこともあります。

ぼくは昔から悩んだ時、無駄にスケールの大きなことを考えることがよくあります。

たとえば、「自分の感じるプレッシャーなど総理大臣の感じるそれと比べれば大したことない」「地球46億年の歴史に比べれば自分のたかだか80年の人生など0に等しい」といったようなことを考え、少しでも気持ちを楽にして受験などを乗り越えてきました。

またそういったことを考える時つい、そもそも自分とは何なのか、自分以外の人間もその人を一人称とした世界が広がっているのか、思考を持っているのか…などと考えを深めてしまいます。これはこれで驚くほど自分に集中でき無になれる(気がする)ので、試合前日の夜寝る時などおすすめです。

 

つまり何を伝えたいのかというと、新入生の中にもいろいろと不安を抱えている子が多いと思います。今までとはガラッと変わった慣れない環境、に多少慣れてきたころに発病する5月病、テスト、レポート、進級、進学、就職…。もちろん、新入生じゃなくても。

先のことを考えるとキリがありませんね。でも一旦そこから離れて考えてみましょう。かなり遠くから見てみると、意外と大したことない悩みかもしれません。

 

ぼくはここまで振り返って、特に後悔などないなと気づくことが折々あります。おそらくある意味、環境が整った状態で悩めるのは大学生が最後なのではとも思います。4年間無駄にせず過ごしたいものですね。「人生死ぬまでの暇つぶし」という考えもあります。時には気楽にやっちゃってください。

f:id:buffaloesblog:20190509000152j:image

犬になりたいと思う時もありますね。これうちのです。

 

 

 

 

次のブログはくろじです。好きな女性のしぐさはなんですか?