BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

化学

こんばんは

3年ATの金子です

今日は桜美林戦がありました

春シーズン初の雨試合だったので、すごい心配でしたが、あまり降ってなくて安心しました

明日も雨予報なので雨対策ばっちりして気合い入れてこうと思います

 

昨日あおやまが経営について話してたのでうちも自分の学科である化学について話そうと思います

化学系は基本的に週2回実験を行います

危険な薬品も使うので、丁寧に丁寧にと思いますが、私はガサツなので、適当に行いがちです

そのおかげで早く終わるといういい面もありますが、失敗したと思う出来事もありました

理系の人は受験期によく聞く単語ですが、キサントプロテイン反応という反応があります

簡単に言うとタンパク質に硝酸がついて黄色くなるよって反応です

ゴム手袋をはめるのがめんどくさくて、素手で硝酸を扱った結果がこれです

f:id:buffaloesblog:20190629210130j:image

身をもってキサントプロテイン反応を感じました

1ヶ月以上爪の色は黄色かったのでとても悲しかったです

硝酸を扱う時は気をつけましょう

 

何事もめんどくさらないことが大事ですね

 

明日の試合もひとつひとつ丁寧にかつスピーディーに対応していこうと思います

 

明日は頭のネジが少なくとも5本は抜けてるかわいい後輩あおばです!