草々
2021年も残すところあと少し、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回は今年の締めブログとして、2021年を振り返ってみたいと思います。
1,2月
1/13、2021シーズン開始。とはいえシーズン開始日直前に緊急事態宣言が発令され、3月まで大学グラウンドでの全体練習ができませんでした。
3,4月
宣言解除に伴い全体練習が始まります。久々の防具をつけた練習で、徐々に強度を上げていきました。この期間に新入生の勧誘を行い、多くの新入生が入部を決めてくれました。
5月
大学で練習できたのも束の間、また緊急事態宣言で全体練習停止に。それによって計画していた春の試合も全てなくなってしまいました。
6,7月
6月下旬から大学のグラウンドを使えるようになりました。春に試合を行えなかった代わりに、歴代のOBさんが集まってくれ、vsOBの試合を大岡山グラウンドで行いました。この試合で改めて多くの課題が見つかりました。
8月
3度目の大学グラウンド使用禁止。初戦に間に合うか気が気ではありませんでしたが、その環境下でもできることに全力で取り組みました。
9月
次に全体練習を行えたのが9/22。秋の初戦、一橋戦まで残り18日でした。そこからは目まぐるしい日々だったと記憶しています。
10月
初戦、一橋戦。
一橋戦で出た課題から、次の関東学院戦までは自分と向き合い、理想に到達するために取り組みました。
11月
第二節、関東学院戦。
関東学院戦後は宿敵・上智に向けて何もかもが急ピッチで進みました。
正念場、上智戦。
上智に敗戦し、最終戦までの4週間は、個人として、ユニットとして、チームとしてやり残したものをやり切るための最後の期間として過ごしました。
12月
最終戦、成城戦。
2021年のチームとしての最後の戦いに挑みました。それから2週間ほど経ちますが、すでに次のシーズンに向けて動き出しています。
長年目標にしていた「BIG8昇格」は叶いませんでした。
BIG8への道はまだまだ続きます。来年こそは必ず達成すべく、選手・スタッフ・コーチ一丸となって突き進んでいきます。
今年1年、大変お世話になりました。2022年も変わらぬご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。
それでは皆さま、良いお年を。
草々