BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

節約と、家計簿と、作り置きと。

こんにちは。32期MGRの宇野みずきです。


岸本、いつもニヤニヤ笑っているので変なあだ名を付けてしまいました。ごめんね。

 


さて、最近私はお金のやりくりにハマっています。おかげでアルバイトをせずとも、仕送りだけで生活することができています。お母さん、いつもありがとう。


お金のやりくりといっても、そんな難しいことはしていません。アプリで家計簿をつけて、今月あといくら残っているか把握しながら節約するというだけです。ちなみに家計簿は同期スタッフの若菜と永夏と監視し合っています。


節約法は自炊一択。自粛期間で外食する機会が激減しているため、自ずと自炊することになっています。一人暮らしを始めてから丸3年が経とうとしていますが、最近ようやく自炊を続けるコツは「作り置き」だということにたどり着きました。


方法というほどでもないですが、自分のルーティンはこんな感じです。大体4日分くらいの食材を一気に買いこみます。時間の空いた日に、冷蔵庫の中の食材を空にする勢いでご飯作りまくります。作ったご飯がなくなってきたらまた大量買い、の繰り返しです。(たくさん買いこんでる姿を知り合いに見られるのはかなり恥ずかしい。)

 

f:id:buffaloesblog:20210302164344j:image


自炊で栄養バランスを取れば、お財布にも健康にも優しい生活を送ることができます。皆さんもこの自粛期間を機に(そろそろ終わりそうですが)、始めてみてはいかがでしょうか。

 


明日は同じく一人暮らしののむちゃんです。一人暮らしで工夫してること、ありますか?

(私からののむちゃんへのバトンタッチにデジャヴを感じる。多分4回目くらい。のむちゃんとのLINEを開いたら丁度1年前の今日に、「明日ブログだよ!」と連絡していました。奇跡。)