BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

あだ名について

こんばんは。寺山に本名で呼ばれた記憶が確かにない31期OL電柱こと香山です。というよりもどの後輩にも香山で呼ばれた覚えがない気がします。

その割になんで電柱さんは電柱さんなんですか、なんて質問は結構されます。というわけで春の話題が続いていますが、ここは自分のあだ名について語ろうかと思います。

 

そもそも昔からあだ名はなんだかんだで付けられたり付けられなかったりだったのですが、電柱というあだ名が最初に付いたのは中学校の部活、卓球部内だったと思います。高身長なのと、恐らく鈍くさかったから付いたんだと思います。ちなみに言うなら生まれてこの方学年トップの身長になったことがない(大抵一人はもっと高い奴がいた)ので高身長だから電柱とついただけではなさそうなのですが、真相は不明です。ただ思いの外通りが良かったようでそれなりに広まり、改良(?)されて「でんでん」だとか「デーン」だとか「デーン人」だとかに派生してました。そのためLINEの名前も最初は電柱にしてました。他に付いたものとしては猫背大股で走っていたのを見て「(エヴァ)初号機」だとか、イニシャルが一致したことから夏目漱石の「こころ」の登場人物「Kさん」だとか、名前狩りで海輝→怪奇現象→「現象」とか、思い起こすと中高時代で語るに尽くせない数のあだ名がついてました。電柱系のもの以外は全部1,2人程度しか呼ばないようなあだ名でしたが。ちなみに変わり種で「するめ」なんてのもありました…

しかしまぁ、冷静になってみると当時は普通に「香山」か「香山さん(くん)」で呼ばれるの方が多かったと思います。(同年代になぜかさん付けされているということに目を瞑れば)7~8割位は本名で呼んでたんじゃないでしょうか?それが大学に入って見事逆転したというか、逆転して更に増えて9割以上が今や「電柱(さん)」呼びになっています。何が悪かったのかなぁ、と考えたところ大学入ってからの自己紹介のせいなんじゃないかと思い当たりました。

大抵の自己紹介で最後に何か一言!というのがあって、何も思いつかずに「中高時代のあだ名は電柱でした!」なんて言い続けてたらいつの間にか電柱で通るようになってました。失敗談なのか成功談なのか、どっちなんでしょうね?

 

明後日29日はアメフト部の新歓イベントのタッチフット大会があります。すごい楽しめるイベントなので新入生には沢山来てほしいです!もちろん自己紹介があるのですが、僕のようにあだ名を喧伝する猛者が来てくれないか楽しみです 笑

 

明日はOL担当でOLユニットの花の30期のGrMGのりかちさんです