BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

ラッコ

こんばんは。31期ASの西本真実子です。

突然ですがみなさんの好きな動物はなんですか?私は、ウサギ、レッサーパンダ、ラッコあたりが可愛らしくて好きです。特にラッコは、高校生の時に自宅の浴槽で飼えないか検討するくらいには好きでした。(ワシントン条約に引っかかりそうなので諦めました)

ということで、今回は謎多きラッコのキュートな生態について紹介しようと思います。


①目隠し

ラッコの体の大部分は毛で覆われていますが手のひら(前足)は生えておらず、海の冷たさから守るためにこの様な仕草をとることがあるようです。

f:id:buffaloesblog:20200215211130j:image


②いっぱい食べる

ラッコは1日に、自分の体重の5分の1から4分の1のご飯(約10kg)を食べるそうです。しかも内容が、ウニ、エビ、アワビ、カニイカ、タコ、アジなどで、大変グルメな彼らです。飼えたとしてもエサ代で破産するところでした。


③手繋ぎ就寝

ラッコは潮の流れで知らない場所に流されてるってことがないように、就寝時にコンブやワカメを体にくくりつけます。ただ水族館には根を張っている海藻が無いため、お互いの手を繋いで流されないような工夫をしているそうです。

f:id:buffaloesblog:20200215211153j:image


いっぱい食べること、チームワークがあることなど、ラッコから見習えるところもあると思います。


次は最近ちゃん付けで呼ばれがちな同期LBの牛くんです。