BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

健康第一

こんにちは。31期WRの磯野です。


皆さんこの自粛期間のずっと座りっぱなしな生活で、きっと体が凝り固まってしまった人も多いのではないかと思います。

 

前回のブログで長が紹介してくれたように、筋トレをするのもよいですが、筋トレは嫌いだという人向けのエクササイズとして、ストレッチポールを紹介します。

 

ストレッチポールとは、長さ1mほどの少し硬い円柱のストレッチ器具で、一般の人からプロのアスリートまで、様々な人に使われています。
基本的な使い方は体のほぐしたい部分をストレッチポールの上にのせ、その上でコロコロするだけです。これだけでその部位の筋肉をほぐしたり、脊柱起立筋にそってコロコロすれば、背中の丸まったカーブを元に戻して、猫背の矯正をすることもできます。

また、筋肉がほぐれると呼吸がしやすくなります。そうなると副交感神経が優位になり、リラックスモードになるため、寝る前に行うことで睡眠の質を向上させることもできます。

 

何事もオンラインになり、パソコンと向き合う機会が増えたことで、猫背になって腰を痛めたり、画面の見すぎで寝付きが悪くなってしまう人も多いと思うので、ぜひ皆さんストレッチポールを使ってみてください。
アマゾンで安いやつだと4000円程で買うことができます。

 


次は32期MGRの宇野ちゃんです。