BUFFALOES BLOG

東京工業大学アメリカンフットボール部BUFFALOESのBLOGです!新入生の方はカテゴリーから新歓情報をCHECK‼

これが言えたら愛知県民。

拝形さんから紹介を受けた33期WR西田侑史(こうし)です。理想の身体というテーマを与えられましたが、自分の理想は『海に行った時、誰しもが振り返るいい身体』です。少なくとも自分はゴリラになりたいとは思ってないですね…。

 

話は変わり先日、自分の「反復横跳び」のイントネーションがおかしい事に気づきました。調べると愛知は反復横跳びのイントネーションが特殊らしいです。東京に来るまで愛知は標準語だと思ってましたが、結構方言が強いみたいです。その中でも、これがスラスラ言えたら愛知県民!という愛知の方言を使った早口言葉があるので、それを紹介したいと思います。

 

それは

キットカット買ってかんとかんかったけど買ってかんかったあんたがいかんかったんだわ』

です。

 

意味は『キットカットを買わないといけなかったのに買わなかったお前がダメなんだ』です。愛知県民ならスラスラ言えると思いますが、他県の人が言おうとすると結構詰まると思います。今思うと、これを標準語だと思っていた過去の自分にゾッとします。

 

東京に来てほぼ2年経ちますが、自分は今でも愛知の方言が抜けてないと思います。ですが帰省する度に祖母から「こうちゃんの言葉遣いが東京の人になっちゃった (;o;)」と悲しまれます。自覚が全くありませんが、無意識に大都会東京に染まっていると思うと悲しいです。ですが自分はWRであり同郷の先輩 吉井さんとは異なり、地元愛知を捨てていないのでそんな事はないと信じています。

 

明日はWRのMGRであり同期の美桜です。神奈川は方言何かありますか??